視界良好、障害物なし。

私が思う幸せは、あなたが思う幸せじゃなかったの。

アニメ CHAOS;CHILD 1話

  原作やりながら「長いなー」とは思ってたんだけど、とてもあっさり有村雛絵接触まで終わっちゃった……。アニメはざっと流し見して、原作もまだ一周目終わってないから細かい流れはどっちも頭に入ってないけど。たまーに他のことをしながら原作プレイしてたんですが、私はアニメ1話終わり時点までで多分4時間半かかってる? ラブホテルの場面は2時間半が経過したころだったからもう少し短いかもしれない。

 

  アニメではあっさり終わっちゃったんですが、序盤だとあのラブホテルのシーンが1番面白く感じた。たしかにアニメで再現するのは難しそうだなーと思いつつ、あんなに惹き込まれたシーンがあんなにあっさり終わってしまうのには何だか物寂しさを感じました。

 

  あと、久野里さんあっさり登場しすぎじゃない? たしかに余計なシーンを省くなら、雛絵が全然答えてくれないところとか新成さんが電話してるところとか選ぶだろうけど。この人誰なんだろう……この人誰なんだろう……というのがなくなっちゃった。

 

  と文句を並べつつ、多分原作をやってなかったらオカルティックナインのとき同様、私は先が気になって今期1番楽しみだと言ってただろうな〜。アニメCHAOS;HEADも、覚えてないなりに「なんかすごく面白そうなやつがあった気がするんだけどな」と手のひらに昔刺さった鉛筆の芯のように覚えていたし。まあシュタゲはアニメすら全然楽しめず惰性で見続けた結果なんにも覚えてないので、この千代丸×科学シリーズなら何でも大好きってわけじゃないんですけど……。

 

  一周目プレイしながら「こんなに面白いのをアニメで再現できるのかしらん」と不安を覚えたので、ぜひ皆さんには家庭用ゲーム機で原作CHAOS;CHILDをプレイしてほしいなと思いました。ちなみに私はPCです。