視界良好、障害物なし。

私が思う幸せは、あなたが思う幸せじゃなかったの。

Aマッソのがんばれ奥様ッソ メモ

ネタバレ注意。いろいろ端折りまくっているので既にある程度考察している人向け。

作中、放送の時系列順に整理して書いてはない程には雑。

 

・長女の花梨ちゃんと母親の真奈美

母親の再婚相手の翔と家庭内不倫していると言ってもさすがに母親への憎悪が強すぎる気がした。

→式中村で過去に儀式から逃げた巫女は花梨ちゃん。巫女をやらされたこと、莉々子ちゃん同様に嫌がったけど助けてくれなかったことから母親を恨んでる。

それに翔との家庭内不倫が加わって「大事なものを奪いたくなる」ほどになった?

 

アメリ

花梨ちゃんの桃花ちゃんの部屋のドデカいアメリカ国旗柄のソファーとマットが目に着くけど、よく見ると玄関からアメリカ国旗がところどころに。

f:id:kirakira_K:20220118170620p:plain

↑玄関のドアにアメリカ国旗柄のインテリア

f:id:kirakira_K:20220118170707p:plain

↑玄関ドアのすぐ奥にもアメリカ国旗柄。あとなぞの御札。

f:id:kirakira_K:20220118170826p:plain

↑食器棚にもアメリカ国旗柄のものが片付けられてる

f:id:kirakira_K:20220118170942p:plain

↑花梨ちゃんと美羽ちゃんかわいい

最初はなんで娘2人の部屋がこんなにアメリカゴリ推しなんだ……? と思ってたけど、玄関のドアや至るところにアメリカ要素があることから、娘2人だけに関わる要素ではないっぽいと判断。

恐らくこの大家族(妻側)が以前式中村に住んでいたと考えられること(部屋でところどころ見かける白い石のブレスレット)、恐らく式中村で大麻を育てていることから、大麻合法化が進んだ国としてアメリカを取り入れてるように思う。玄関に掛かっているところとか、この家は大麻OKなエリアですよ! みたいなノリかも。

年頃の女の子の部屋のインテリアに母親が口出すとは思えないので(というか、出したところで花梨ちゃんは嫌がりそうなので)、あれらは桃花ちゃん主導?

花梨ちゃんは儀式と巫女の件で母親や村に嫌悪感を抱いて、大麻(というか村に関わること)は嫌な記憶になってそう。桃花ちゃんは儀式が何かは知らないのでシンプルに今でも大麻最高ガールで部屋をアメリカにしちゃう。

 

・翔と真奈美の過去の写真

f:id:kirakira_K:20220118172208p:plain

真奈美の写真の撮影場所は式中村ではない感じがする。どちらかと言えば赤レンガとか洋風なので、単純にアメリカの大麻合法な州に行ったときとか? あんまり考察しても意味はないかも。

気になるのは翔の写真。今とファッションがかなり違う。偏見丸出しだけど、大麻やってそうなラッパーみたい。石井家のリビングのカレンダーに「レコーディング」の文字があるので、家族の誰かは音楽活動をしてるっぽい? それが翔?

「同じような境遇」は「親権持ちバツイチ」と思わせて翔と真奈美の大麻愛好家繋がり?

 

・鳥かごと夫側の名前

f:id:kirakira_K:20220118172715p:plain

↑夫婦の部屋に鳥かご。かごの中に輪っかが見えるので鳥で確定。でも鳥はいない。

夫・翔、夫の連れ子1・千鶴、夫の連れ子2・美羽で3人とも鳥とか飛ぶことにまつわる漢字が入ってる。でも翔と真奈美の子は「胡桃」で鳥系の要素はゼロ、桃花・桃也と胡桃で完全に真奈美の趣向。つまり千鶴・美羽と鳥系の漢字を取り入れたのは翔の前妻の趣向?

考察が飛ぶけど、あの鳥かごで飼われていたはずの鳥を殺したのは恐らく花梨ちゃん? 真奈美への憎悪が積もって大事なものを奪いたくなった花梨ちゃんが鳥を殺した。鳥・犬・人間だったら鳥が1番殺しのハードルが低いし。シンクのどう見ても血にしか見えない水垢はこの鳥を殺した際のもの? 風呂場の水垢は小鳥1羽にしては血の量が多い気がする。

花梨ちゃん以外が殺した可能性も全然あるけど自分には理由が思いつかない……。

鳥は恐らく真奈美が飼い出したもの。なぜなら、花梨ちゃんは胡桃や愛犬・コマは苦手そうなのに千鶴・美羽はとても可愛がっているようなので、再婚前から翔たちが飼っていたものなら殺さないと思う。翔の連れ子を可愛がっているため翔の前妻への嫉妬はあまり感じられないので、翔の前妻が飼い出した鳥だとしても殺すには至らないと思う。

翔との交際後(スピード結婚なので結婚後かも)3人とも名前が鳥系だからとか言って真奈美が鳥を飼い始めた?

奥様ッソ公式Twitterに投稿されている、誰もいないリビングと赤ちゃんの泣く声だけが響く予告映像は、胡桃との留守番を頼まれた花梨ちゃんが鳥を殺していたら胡桃がぐずり出したとき? まあこれは風呂場の血に関する映像かもしれないので微妙。

 

・モザイクのかかった洗濯物

f:id:kirakira_K:20220118174542p:plain

↑モザイクかかってるけど女性用下着のような気がする。

女性用下着ならモザイクをかけるのはまあ普通。でも、メタ的には何もかも作られたこの番組でわざわざここで女性用下着を干して映してモザイクをかける意味とは? ロケが来るのは分かっているはずなのに石井家の人はなぜ女性用下着を干しっぱなしにしていたのか?

白い衣類と言えば式中村の白装束を連想するけど……。

 

 

個人的に特に気になるけど分からないもの

・みんな入ってる、ゲロ吐きそう

f:id:kirakira_K:20220118175136p:plain

f:id:kirakira_K:20220118175201p:plain

・大家族編、移住編どちらにもがっつり映り込む白いクマのぬいぐるみ。

スタジオトークにヒントがあるとすれば加納のプロポーズについての「白馬の王子様って言うやん? 白馬は無理やったみたいで、黒い馬が来た」は関連性がある? これ他のとこでも話してるガチエピソードトークなのかな……Aマッソ有識者……(私は笑けずりからAマッソ応援してます!!!!助けて)。

 

 

調べたけど特に何もなかったこと

・水垢取りに使ったものは本当は水垢には適さず血を落とすのに有用説

→普通に水垢落としに有用だった。何ならクエン酸は血を落とすには微妙みたいなこと書いてる人もいた。あんま意味なさそう。