視界良好、障害物なし。

私が思う幸せは、あなたが思う幸せじゃなかったの。

未来に帰れなくなっちゃいましたぁ

  涼宮ハルヒの憂鬱エンドレスエイトを見終わった。

ハルヒのアニメ自体は2006年放送で、再放送+エンドレスエイトを含む新作14話が2009年版。
原作は分裂まで買ったんだけど、1回ラノベに飽きた私は狼と香辛料を除いて全部売っ払ってしまった。
しかも後半の巻は内容も思い出せない、消失は映画見なくともバッチリなんだけど。
 
 最近のアニメを追うことにすら疲れてきて、それでも真面目に番組表を見てたらWOWOWハルヒを見つけた。
てっきりエンドレスエイトは二期で(まあ二期なんだけど)涼宮ハルヒの憂鬱2みたいな名前かと思ってて、放送されるのは見たことある06年版だと思ってたからまず一話からびっくり。
そしてエンドレスエイトを見終わってぐったり。
 
 全部で8回なんて知らなくて、地味に毎回「終わるかな?」って思ってた。
長いってことだけは話題になって知ってたから、5話あたりかな〜なんて。
リアタイ放送だと7週間同じストーリー、期間にして2ヶ月。
消失までの穴埋めだとか、長門と同じ気分だとか、放送されてたときの夏休み終了に合わせたとか、まあそのへんはどうでもいい。
リアタイ実況勢はかなり疲れた、呆れたらしいけど、既に疲れてるキラキラ系にはそのへん問題なし。
 
 内容はⅠ、Ⅱ〜Ⅶ、Ⅷの3種類だし原作は読了済みなので、無理に内容を追う必要はなし。
でも画面は毎週違うし、浴衣や水着のコスチュームは別、キャストの演技は毎回違って回が進むに連れてはっちゃけて行く。
みくるの「私、未来に帰れなくなっちゃいました」もⅧではもはやなんて言ってるか分かんない。
古泉の「I love you」は毎回イントネーションが違うし、キョンの飛び込みに対するツッコミや夜中の呼び出しの古泉への愚痴は毎回違ったり追加されてたり。
京アニだから作画は毎回綺麗だし、あ、これ、もったいない……。
 
 毎回OPの「うんざりだよね」って歌詞にうんうんなってた。