視界良好、障害物なし。

私が思う幸せは、あなたが思う幸せじゃなかったの。

乃木坂46衣装まとめ画像

 乃木坂46の制服は可愛い。歌衣装は可愛い。とにかく可愛い。まあ最近は微妙なんですけど(正直~)。オタクの間でよく「どの制服(衣装)が好き?」という話題になるので、そういうときに見ると便利な画像を自分用に昨日ちまちま作ったので貼ります。統一感のために生写真ヒキの画像を使おうと思い、『駿河屋』『乃木専』『涼風だより』等からパクりました(正直~)。

 以下画像です。

◯制服

f:id:kirakira_K:20181013200016p:plain

◯歌衣装

f:id:kirakira_K:20181013200255p:plain

◯MV衣装

f:id:kirakira_K:20181013200319p:plain

◯その他

f:id:kirakira_K:20181013221519p:plain

以下ゆるい補足や言い訳。長いので読まなくていい。

  人選は基本的に白石麻衣さんと星野みなみさん。その2人で画像が見つからない(あるいは衣装デザインが見にくい)場合はアンチの少なさそう(≠人気が高い)メンバー。

 まず制服ver。それぞれ1st~3rdがすっかり抜けてる。制服verの生写真はシングルCDの特典であるイメージですが、多分この頃はCDのverが少なくてヒキがなかったのかな。チュウやヨリはあったので……単に当時はオタが少なくて流通してないだけかもしれないけど。4thは1stの制服に似てる感じのブレザーで、左から深緑・グレー・オレンジの3通り。5thは紺を基調としたセーラー服に白色。左からタイ(紺メイン)・タイ(白メイン)・リボン。たぶんスカートのラインも紺メインだけ違う。

 6thは白を基調としたセーラー服に紺色。乃木坂46の制服は年長/年少で分かれてるイメージなんですが、6thからなのかな。ガルルはまいやんを使いたかったけど、横向いて見えないのでメインは奈々未さん。年長verは胸当てが小さくて紺色のリボンで締められたワンピース型。年少verは胸当てが大きくて上下別々、上は前に白いボタンがついてる。7thはベージュのワンピース型に茶色のベルト、スカート襟にチェック柄。年長verは黒いリボンと茶色い1ラインのボタン。年少verはチェック柄のタイに2ラインのボタン、年長verより色が薄い気がする? 8thはブラウスとV字のチェック柄ワンピース。年少verのほうが赤みが強い。8thは今までの制服より年長/年少の違いが分かりやすい。年長verは白を基調としたセーラーワンピース(こんな単語ある?)で、紺のラインとタイ。年少verは薄い青のストライプでベルトつき、ラインはお揃いで紺のリボン。

 10thは深緑のチェックをあしらったブレザー。年少verはリボン、年長verは見えづらいですが別の飾り(なんと形容するのか)。11thはグレーを基調としたワンピース型。年長verはベルトに金具がついてる。年少verは襟にグレーのライン、袖の部分など白が多め(ざっくり)。12thは8thのように年長/年少で別かと思いきや、まいやんのはほぼ着用されてない。ストライプが綺麗に映らないかもとTVCM用に白verを数着作って撮影したらメンバーから評判がよく、こっちがメインになったのだと。年長verはベルト、年少verはスカートにライン。13thはボールドを基調した制服に2ラインの金ボタン。年長verは紺のリボンがついたブレザータイプ。年少verは白のラインが入った紺のタイ、袖と襟は白地でボルドーのライン。ブレザー……? セーラー? 人選のせいかそれぞれお姉さんっぽさと年下の甘さが際立つ制服、なのにちゃんと統一感。あと初タイツ。

 14thは薄水色のブラウスにグレーのベスト? とスカート。銀行員っぽいとも評判(?)で、ここから「脱・制服っぽくない制服」期が始まる。年長verは色薄め、年少verは色濃いめ。15thはサファイアブルー的な青色に白のチェックで上下に分かれた形。年少verは白いリボンとスカートのライン。16thは2種類(初めて?)。グレーっぽいのは違いが分からなかったけどとりあえず並べた。前期は白い襟と袖口、制服より濃い色のベルト。後期はボルドーのストライプ、もう1パターンありそうだけど。2ラインの金ボタンが増えたくらいでポイント的には前期と同じ。17thは白を基調として七分丈のジャケットには紺色のライン。年少verはリボンがついてる。18thはめちゃめちゃ薄い赤色と白の市松模様? ギンガムチェック? 別verありそうだけど分からない。

 19thはブラウンとグレー? でいいのかな。赤いリボン。年長/年少ではなかったので、一部ではブルベとイエベで分かれてるのではと言われてたけど結局は不明。初の茶タイツ。あとローファーではないみたい? いろいろ乃木坂46的には異例の制服。20thもたしか年長/年少ではなかった。画像は薄紫だけど薄ピンクverもある。こちらもブルベイエベではと以下略。あとローファーに戻った。21stはビビットな色のストライプで久々のセーラー。ウエストの白いの(語彙力)と袖口が共通。年上verは襟が深くて2ラインの金ボタン。年少verは襟が浅くてワンピースと同じ生地のリボン。notローファー、白い靴。

 歌衣装。1stは紫基調に上が右側が青系/オレンジ系の2パターン。それぞれスカートも2パターン。2ndはシースルー素材でグレーと白のチェック。スカートのポイントカラーは赤・黄緑・オレンジ・水色の4種類。3rdはショートパンツ型? キュロット的な? 真ん中は水色・紫・黄緑の3種類。4thはMV衣装と共通かな、こっちに入れていいのか? 5thは紫のワンピース・リボンにシルバーのベルト、チェックのヒラヒラは赤(オレンジ?)・青系・黄緑。青系が1種類なのかもっとあったのか分からなかった……。

 6thは衣装の種類が多い。白はセンターのまいやん特別ver(装飾多め)と通常ver。黄色・ピンク・オレンジ・緑はふんわりしたのとフリフリの2種類(語彙力)。靴がシルバーのストライプつきヒール。当時は曲調も含め「乃木坂っぽくない」と言われてました。7thはベルトのついた紫色のワンピース。ざっと見た感じこの1種類で、6thで予算尽きた? と思ってしまった。靴は5thまでのタイプが復活。スカート丈の高低差に耳キーンなる。8thはふわふわしたワンピースで、ピンクと紫の2種類。白い襟とウエストのリボンが共通。このタイプの靴はこれで最後?

 9thはギンガムチェックのいわゆるAラインワンピース? 白い襟と黒いリボンが共通で、青×黄・黒×白・赤×黒の3種類。10thはふわふわ……ヒラヒラ……好き……。青緑系と赤ピンク系の2種類で、脇のところが開いてる。脇フェチピンポイント? 白い靴も可愛い……。11thもシースルーとヒラヒラ、衣装自体は4種類だけど靴との組み合わせはまた違うパターンもあった(割愛)。スニーカー着用から発想したスポーティーデザインということで、乃木坂46なりのスポーティー。12th可愛い……めっちゃ好き……。ストライプ・3段ヒラヒラ・紺色の3種類(ネーミングセンス)。まいやんだとデザインが見にくかったのでまちゅとなっております。みなみちゃんの髪型ありえん可愛い。白いヒールに青いリボンがついてるのも可愛い。

 13thは1種類、細かく見ると違うのかも? このキラキラしたメルヘンな空……可愛い……。これが乃木坂46の空……(唐突のポエム)。14th『ハルジオンが咲く頃』に合わせてハルジオンがデザインされています。これもシースルー生地。15thは青と赤の2種類。乃木中で初披露したときは赤verだったけど、後に使用されるのは青verで赤はアンダー衣装となっていた。赤も好きです。髪飾りもみんな凝ってて可愛かった。袖あるなし2種類。16thは濃い青? と水色の袖なし、アンダー組は青と白の袖あり。袖はシースルー生地っぽい。

 17th。嫌い。ヘビ? ワニ? 乃木坂に求めてない。パンツスタイルも嫌い。良いところなし。18thって逃げ水だっけ? その他の18th特典が多分逃げ水歌衣装かな。嫌い。19thいつでき、ライトブルーっぽい色になんか~装飾されてるやつね。生写真ある? 20th水色・白色の2種類、どっちも綺麗。曲も衣装も含めて乃木坂46が帰ってきた……。水色は蝶を模した装飾があしらわれてる。白verは肩出しと袖にスリット的な切れ目が入ってる2種類。

 MV衣装シリーズ。少なすぎてまとめる意味ある?って思った。16thとかめちゃくちゃ好きだけど、パッと探したら生写真見当たらなかった。4thは王道セーラー服、紫のタイ。まいやんのようにカーディガンを身に着けてる人も。6thは薄い水色×白と薄い青の2種類。7thは4thよりさらに王道のセーラー服、赤いタイ。9thはそれぞれ衣装が違うのでまいやんのみ。10thの制服はシンプルなブレザー、ジャケットの前を開けてる人と閉めてる人。11thはゴシックな衣装でみんな違うのでまいやんのみ。12thは制服とワンピースの2種類。制服は個別に違うのでまいやんのみ、ワンピースは紫と赤みの強い紫2種類。14thは袴、色は個別なのでまいやんのみ。15thもまいやんのみ。20thは白いシンプルなワンピース。

 その他衣装シリーズ。アンダー曲もそのうちしっかりまとめたい……。あまり話題に上がることがないので適当に。春のメロディーは1種類。13金は赤、紫、黄色、水色の4種類。生まれたままでは2種類。ここにいる理由は黒っぽい・白っぽい・赤の3種類。咄嗟はピンク×白、ピンク×紫、紫×薄い赤のギンガムチェック3種類。君僕はもう少しカラバリあったかも。奈々未さんは頭飾りしてない。嫉妬の権利は水×白、薄い青×白×紫、薄い赤×白の3種類。水×白はアリスっぽくて可愛い。不等号は1種類? シーグラは青と赤があるはずだけど青は見つからず。アンダーはラインが赤? ピンク? とオレンジ、ラインが青×下が水色の3種類。ポピパッパパーは4種類。スカイダイビング、女は一人じゃ眠れないはそれぞれ1種類ずつ。

 シングルCD封入特典シリーズ。8thは1種類? 16thは2種類。マジで何の衣装なんだこれ。17thも多分1種類。16th制服と一緒? もう謎。分からん。19thは紫と赤紫の2種類。夏によく着てた印象があるので18th(逃げ水)の歌衣装なのかな。やはり分からん。ていうか好きじゃない衣装。20th特典は20th制服(暫定)として出回ったときカーテン生地みたいと言われまくった1種類。評判悪くて作り直したのか謎。この衣装は結局何。21stの衣装も何……、1種類。

 2015年紅白衣装、OP衣装1種類。ヒラヒラ2段、ヒラヒラ1段、肩出し、ピンクの4種類(語彙力)。選抜組は紫リボン、アンダー組はリボンなしの2種類。2016年紅白衣装、OP衣装たぶん1種類。ふわふわ白ドレス赤、ピンク、紫の3種類ティアラつき。サヨナラは花びらっぽいドレス。選抜組は赤の袖ありなし、アンダー組は紫の袖ありなし計4種類。2017年は2種類? 生写真見落としかも。OP衣装は1種類。インフルはタイとリボンで2種類。インフルの歌衣装嫌いだったけど紅白衣装は大好き。

 その他ofその他。ジャージ以外名称が……。ジャージは2種類、今(3期生ver?)の生写真はあるか分からない。恐らく生駒ちゃん卒コンが初出の白黒衣装。武道館ライブ衣装1種類。通称額縁衣装たぶん1種類。①は今はライブで3期生がよく着てる赤い衣装、上着がたぶん違う? ので2種類。②はみんなが好きな衣装、特に違いはなさそうだけど好きなので2枚。③もみんな好きなゴールドっぽい衣装1種類。④はよく分からん1種類。⑤は通称天女衣装おそらく1種類。⑥はFNSで着てたトレンチ衣装、数種類あるのか個別なのか分からないのでまいやんのみ。⑦はたしかテレ東音楽祭で着てた衣装、数種類or個別。⑧⑨⑩はバスラの移動ステージに合わせたレギンス? スタイル。ここは抜け落ち多いな……。