視界良好、障害物なし。

私が思う幸せは、あなたが思う幸せじゃなかったの。

映画『闇金ウシジマくん Part3』

9/25に映画『闇金ウシジマくん Part3』を観てきたよ〜。
ウシジマくん映画を観るのは初めてで、ドラマシリーズはこの前まで放送してたSeason3しか知らないけど。
闇金ウシジマくん』とは、闇金融を営むウシジマくんとそこに関わるいろんな人たち、それをとり囲む闇社会を描いた犯罪作品だよ!

ドラマシリーズSeason3を見てウシジマくん全然出てこないじゃんって思ったのを覚えてる。
マジで全然出てこないし、話の中心になるメインキャラとも全然絡まない。
紛いなりにも主演であるウシジマくんが全然出てこないって映画大丈夫なの?
と思ったら映画は結構しっかり出てました。

なぜなら話の中心となるキャラクターがしょっちゅうウシジマくんの営む闇金融「カウカウファイナンス」にお金を借りに来るから。
ドラマSeason3のほうは、終盤になってやっとウシジマくんが接触して「困ってるなら金貸すよ」って言ってたんで……。
映画『闇金ウシジマくん Part3』で中心となるのはキャバクラにお金を注ぎ込みまくるサラリーマン、そしてネットビジネスで成功を目指す青年。
映画を観たいと言いつつ普段はあまり劇場に足を運ばないくせになぜ珍しく行ったのかと言えば……暇だったからなんですけど……。
朝イチで見ました、まあ10時からなんですけど……。


山田孝之綾野剛マキタスポーツなど結構好きな演者が前から出演している『ウシジマくん』シリーズなんですが、興味を持った最大の鍵はなんと言っても映画のゲストキャラたち。
まず、ネットビジネスで成功を目指す青年を演じるのは本郷奏多くん。
f:id:kirakira_K:20160928201926j:image
そういえば大ヒット上映中の『君の名は。』でキャストを務める神木隆之介くんと似ているとよく話題になりますが、個人的には俳優としても声優としても顔も本郷くんの圧勝です(余談)。
そして新人タレント役は白石麻衣さんです。
f:id:kirakira_K:20160928202212j:image
失礼、間違えました。
f:id:kirakira_K:20160928202229j:image
いや〜、2人とも美形美白で絵になりますね……。
お二方の画像を載せたことで当記事は私のブログ史上もっとも美しい記事となっております。

あ、あとリーマン役はオリラジ藤森。

さて、『ウシジマくん』といえば闇社会を舞台とした作品。
風俗どころか闇風俗すら朝飯前です。
ドラマシリーズでは、元akb48スーパー研究生と言われた光宗薫さんが結構キツい役をやってました。
そんな『ウシジマくん』に登場する新人タレント役……CMではバスローブ姿……もしかして
と危惧する必要性はゼロ、新人タレントの枕営業なんて展開もなくあの作品では断トツの安全役だったのでは? と観ていて思った。
本郷くんと白石麻衣さんのキスシーンなんて絵になること必至! ドキドキ! と思っていたのですがキスシーンですら序盤でかなりあっさり終わっちゃいました。
まあキスシーンもその後の2人でいるシーンも全て絵になる美しさだったので文句はないですが。
ちなみに本郷くんは食事すら出来ればしたくないレベルの潔癖症でキスシーンもなかなか苦痛らしいです。高ポイント。

『ウシジマくん』シリーズは結構人を選ぶ描写が多いと言われていて、私が見たドラマシリーズSeason3も納得の内容だった。
しかも演者さんの演技があまりに上手いので役と一緒に嫌いになりそうだった……もちろん褒め言葉だし、あの演技はすごい。
期待半分、白石さんがどんな役を演じたか怯え半分で映画にもそれくらいを想像してたけど、映画はドラマとは別ベクトルの闇社会でした。
よく言えば映画は多くの人が見に行きやすい内容、悪く言えばあまり怖くないホラー映画。
ドラマが毎週楽しみな内容だった分、映画なのにこんなもの? って気持ちが結構あった。

とは言っても、人を選ぶ描写が『ウシジマくん』の全てでないので脚本は面白かったと思います。
闇社会を彩る(?)個性豊かなキャラクターが多く、中でも浜野謙太さん演じる怪しい金持ち・天生翔(かける)、公式サイトに名前がなくて分からないんですが沢村真司(本郷くん)の同級生が見ていて結構面白いキャラだったなと思います。
特に浜野謙太さんは、私の中でNo.1名脇役だと思ってるほど演技が見ていて面白い演者さんなのでイチオシ。

また収拾のつかない内容となってしまった『ウシジマくん』面白かったです~動員増えろ~。