視界良好、障害物なし。

私が思う幸せは、あなたが思う幸せじゃなかったの。

メモ書き、2

またグランブルーファンタジーのことを書きに来ました.

土古戦場もうやりたくない(本戦4日目早朝).

ランクが155になりました.

スラ爆もうやりたくない.

 

○古戦場

4月 水古戦場

f:id:kirakira_K:20170822044405p:plain

5月 闇古戦場

f:id:kirakira_K:20170822044630j:plain

6月 光古戦場

f:id:kirakira_K:20170822045016j:plain

8月 土古戦場

f:id:kirakira_K:20170828001001p:plain

  神石もカグヤも140石もバハルシも高級鞄も持ってません古戦場やってる意味がわかりません.アテナとアポロンは4凸しました.

  予選2日目と名古屋からの帰りが完全に重なって,スマホからex+を狩り続けて本戦で肉を消化してたらこんなことになった.

 

 

○火属性

f:id:kirakira_K:20170828012430p:plain

  1番代わり映えのしない属性~~! 計算機を使ったら1凸のゼノイフ斧を入れるくらいなら方陣武器を入れるべきと出てしまった.当分は復刻しないだろうしもうダマスカス突っ込んじゃおうかな.ガルーダを試し殴りしてみたらHPが低くてキツめだったので杖4凸しないとな~という気持ち.ていうか杖とオッケの配分はいくらが理想なの~~.

  ウォーロックのチェイサー,ソシエの奥義効果,ユエルの2アビ,あと単体だけどメーテラの1ア

ビ・パーの3アビによる追撃付与がそれぞれ重複するっぽいので全て使うと楽しいことになる.

f:id:kirakira_K:20170822051001j:plain  SS撮るのが下手だけど全部メーテラのSA.追撃もすごいけどクリティカルもすごいなあ.これが楽しくて追撃パで遊んでみたりしてる.全体10%追撃のソシエと単体80%追撃のメーテラはどっちのほうが火力貢献が大きいのか悩みどころ.でも私の火力じゃメーテラはまだ手に余るかも.でもコルワ入れてることが多いので単体追撃のほうがいいのかな~~と悩みどころ.火属性は悩みしかない.年頃か.

 

○水属性

f:id:kirakira_K:20170822053719p:plain

  オルオベが1凸になった.うなたんが1本4凸になった.1ヶ月でこれだけか? オルオベ落ちないよ.オルオベ染めってどんな感じなのかな~.楽器アビスや四天奥義の連撃バフを含めて計算すると多くても2本しか入らないぽくて悩んでる.技巧は計算機だと強く出すぎると聞いたんだけど,計算機でも多くて2本ってどうなの分かんない.連撃バフを含めないともうちょい入ってくる.

   バハ短剣の乗らないリルルでもHP1万超える編成.ランク155のLBもあり最近やっとHP1万超えをスタンダードに出来てきたけど,やっぱり安定感って素晴らしい.

  金剛についてきたキャラチケで眼鏡がきた.ありがとう……まともな水キャラ…….地味に眼鏡をサプるか悩んでやめたのでかなり嬉しい.リルタイルって今でもアリな組み合わせ? バハ短剣乗る眼鏡ランシルヴァで行くべき?

 

○土属性

f:id:kirakira_K:20170828004103p:plain

    1番代わり映えがある~! と思う~! 白虎拳slv15にしてサブの四天を抜くか本戦中も迷ってたけど95ソロは結局カオルが1番安定してたのでこのままでした.杖1本あっても減衰届くしHP盛れて安定するし中々よかった.マウントは死んだ.

  テスカは持ってるんですが借りると開幕から防御downを入れられるので結構好き.90はブローディアのほうが安定したけど95だと召喚しないまま終わることも多かったので.

  最終日は肉もなかったし2万位安全圏だろうと安心して団の100救援にアプサラスで遊びに入ってた.わざわざ薔薇槍交換して四天と入れ替えslv1で運用してたけど他参戦者のバフで減衰届くのでまあ楽しかった.あとアプジータは可愛い.

 

○風属性

f:id:kirakira_K:20170828005258p:plain

  出た~~~~巧妙な伏線回収,アプジータ.そんなつもりはなかったです.ていうか武器の並べ方が汚い.ティア拳の枠はいずれティア銃に…….古戦場までに銃4本拾えたらいいな~くらいの気持ち.今朝1本拾った.

  ジータちゃんが被弾しなければジータちゃんのみ連撃率がどんどん上がるゼノサジ槍.ということはリミロゼとの相性抜群じゃ~ん! → リミロゼ以外被弾しなくて背水が死んでる…….リミアビで自身に幻影を付与できるアプがやっぱり想定された使い方なのかな~と思うけど,バフ馬鹿しかいない風属性なのでexアビがミスト+他のデバフって感じにならざるを得なくて,アプでもいいけどアプじゃなくてもいいよね……となってしまった.

  トライアルでサジ槍アプを試すついでにリミロゼのリミサポも試していたけどなかなか強い.というかめちゃくちゃ強い.ほぼ確定で発動するのでは? リミロゼに合わせてCT短縮のアビを持つエティ(LB敵対心down☆3)を編成したんだけど,奥義で睡眠付与されることと上記にもあるよう被弾しなくて背水が乗らないところが微妙に不安ポイント.まあ古戦場なら多分全体攻撃はある……だろうし,奥義も結界解放したターンに撃てば睡眠もデメリットにはならないので悪くないかもしれない.便利キャラな感じなので最終して4アビにマウント持ってきたら嬉しいよね~(結界に耐性upも一応あるけど).

  スカーサハとメリッサベルが自傷アビを持っているのでリミロゼと合わせて運用しても火力が出る.ただメリッサベルはCT11でHP20%消費なのでスカーサハに比べるとちょっとだるい.でも大人なお姉さんが攻撃受けて味方を強化する横で見た目年齢の幼い2人が自傷して火力出してるのエモくていいよね…….

f:id:kirakira_K:20170828011046p:plain

  バフ盛り盛りHP3全力背水でスカーサハ2アビの限界に挑戦~~~~.これはリミロゼ武器が入っている編成なのでもうちょっと出せると思う.ちなみに減衰は180万(サポアビ込み?)だそうなので結構頑張っていると思う.リミロゼコルワ編成,コルワのバフを保つのがなかなかキツいんだけど1アビも2アビもかけてるのかな? 2アビの連撃だけでも十分そうなイメージ.

  メドゥーサソロで遊んでみたら背水をかけすぎて残り8%くらいで全滅した.だっさ.メドゥ子の4凸が可能になった.持ってないけど.

 

飽きた.光闇はまた適当にやろ.

広告を非表示にする

グランブルーファンタジーのメモ書き

  1月中旬くらいからグランブルーファンタジーを再び触り始めて,だいぶ強くなった……ような気がします.いや,そもそも戻ってきた時点ではスタートラインにすら立てていない編成だったんですが……(風属性が強かったころに登録したので,武勲交換でティア銃はぼちぼち揃ってた).今なら武勲でティア銃交換とか正気か? って思います.

  後で見返したときに,これくらいでこれだけ装備が更新されたのか~とか振り返られるようにメモしていきます.グラブル分からない人は読んでも分かんないです.分かる人は読んでもおもんないです.

 

・火属性

f:id:kirakira_K:20170718050318p:plain

  今結構やる気あり美な火属性.オッケを求めてフラム自発・周回・ワンパン・栄誉稼ぎ…….エッケしか落ちないんだけど.は? 来週には交換でオッケが1本増えそうです.並べるか凸るかすでに悩んでる.やる気あり美とか言いながらゼノイフ斧が1凸なのがエンジョイ勢らしさですね(4凸してるエンジョイ勢もたくさんいるのでは?).

  コルワを出張・エリュのアビスで手数を増やすことでアグニス編成にも何とか食らいついてる.楽しい.ちなみにパー様を除くと編成が全員エルーン(コルワ・ユエル・ソシエ・メーテラ)なのでバハ短剣がほぼ死んでる.ていうか究竟交換して今フツルスにした.さっそく装備更新された.エルーン多いから恩恵がデカい.

 

・水属性

f:id:kirakira_K:20170718052125p:plain

  さっそくフツルス刺さってる~! ブログ書く前にslv上げろ!

  今1番編成に悩んでる水属性です.アビスを考慮して計算機を叩くとオルオベが抜けちゃうんですよね.今3本あるので1凸1本・無凸1本で計算すると1凸は確定で入る.アビスを考慮しないと無凸も入る.

  現状水以外はコルワを編成しているということもあり,他の属性と比べるとどうしても弱く感じてしまう.十天ぜんぜん興味なかったのに水でもコルワを運用したいの一心でカトルを取るか真面目に悩み始めてる,コルワってすごい…….コルワがいなくても強くなれという話なのですが,方陣攻刃のマグナ編成と通常攻刃145%のコルワはやっぱり切っても切れない縁だよね~.

 

・土属性

f:id:kirakira_K:20170718055251p:plain

  土古戦場あるから頑張ってるよ.でも欅の全ツ愛知と被りそうだよ.気にしないよ.

  ゼノウォフ琴が無凸です.エンジョイ勢だね.サボり勢の間違いじゃないか? 剣エレをサボりたいので杖が刺さってます.やっぱサボり勢じゃん.一応計算機上は今の編成で4凸杖1本slv15・3凸剣4本と3凸剣5本はあんまり火力が変わらないっぽくて,じゃあ体力盛れる杖でいいよねという感じ.5本目の剣は確保してあるけど…….通常枠に白虎拳を採用するかしてんを作るかかなり悩んだんですが,古戦場だとカオルソロが安定するのでしてん作ってサボっちゃおうと……土装備サボりすぎじゃないか?

 

・風属性

f:id:kirakira_K:20170718060849p:plain

  いろいろ中途半端になってしまってる風属性.あれ,私は風属性が1番強いはずだったんだけど…….ティア拳は昔に作ったslv10です.ティア銃6本目はslv6で放置してる…….

  メイン武器はアンリエットの解放武器,奥義でジータちゃん単体に幻影がつきます.風は背水なのでくかいきんを作るわけにもいかず,イベ産ex琴はそのときグラブルを触ってなかったから持っておらず,どうしようもなく無凸武器を持ってる.slv上げる決心もつかずに中途半端.カオル編成だとメインにリミロゼ武器持つよ.

  唯一マグナ武器4凸が2本ある.ナタク行かなきゃなあ…….

 

・光属性

f:id:kirakira_K:20170718062226p:plain

  剣2本のユニクロ装備ができていないうんちです.すみません.2本目は1凸です…….特に語ることのない属性.シュヴァ剣ほしいね.そろそろ交換上限なくしていいんじゃない? HPが増えてもくかいきんの回復が恋しくなる.でも作るのだるいな.

 

・闇属性

f:id:kirakira_K:20170718063554p:plain

  おいおいおいおいおいslv1のバハ剣刺さってんじゃんやる気あんのかよ~!(ある!)

  水ゾがいないので斧と爪の配分を悩んでいたけど,斧4爪2の方向にようやく決定.斧が集まり次第,槍か剣を抜くなり爪を重ねるなりしていきます.しかしunkが1本しかない悩みは消えない.無凸の光の剣をslv上げちゃ……上げ…….今年中にゼノディアは来なそうだし悩みどころ.

  半額のときだけだけどオリヴィエ自発してのんびりオルタナを狙ってる.暴君でHPが減ることを考えると,バハ剣育てたほうがいいのかな……? と思う.ディア弓掘るほうがいいのかな…….

アニメ CHAOS;CHILD 1話

  原作やりながら「長いなー」とは思ってたんだけど、とてもあっさり有村雛絵接触まで終わっちゃった……。アニメはざっと流し見して、原作もまだ一周目終わってないから細かい流れはどっちも頭に入ってないけど。たまーに他のことをしながら原作プレイしてたんですが、私はアニメ1話終わり時点までで多分4時間半かかってる? ラブホテルの場面は2時間半が経過したころだったからもう少し短いかもしれない。

 

  アニメではあっさり終わっちゃったんですが、序盤だとあのラブホテルのシーンが1番面白く感じた。たしかにアニメで再現するのは難しそうだなーと思いつつ、あんなに惹き込まれたシーンがあんなにあっさり終わってしまうのには何だか物寂しさを感じました。

 

  あと、久野里さんあっさり登場しすぎじゃない? たしかに余計なシーンを省くなら、雛絵が全然答えてくれないところとか新成さんが電話してるところとか選ぶだろうけど。この人誰なんだろう……この人誰なんだろう……というのがなくなっちゃった。

 

  と文句を並べつつ、多分原作をやってなかったらオカルティックナインのとき同様、私は先が気になって今期1番楽しみだと言ってただろうな〜。アニメCHAOS;HEADも、覚えてないなりに「なんかすごく面白そうなやつがあった気がするんだけどな」と手のひらに昔刺さった鉛筆の芯のように覚えていたし。まあシュタゲはアニメすら全然楽しめず惰性で見続けた結果なんにも覚えてないので、この千代丸×科学シリーズなら何でも大好きってわけじゃないんですけど……。

 

  一周目プレイしながら「こんなに面白いのをアニメで再現できるのかしらん」と不安を覚えたので、ぜひ皆さんには家庭用ゲーム機で原作CHAOS;CHILDをプレイしてほしいなと思いました。ちなみに私はPCです。

広告を非表示にする

恩田陸『蜜蜂と遠雷』

「これはもう私の中で2016ベストワンに輝いた作品で。これはあるあのピアノコンクールを舞台に、あのいろんなコンテスト……まあコンテスタントって呼ばれるコンテストに参加する人たちが、ピアノコンクールを勝ち抜いていく、ことを書いた物語なんですけど。
まあ〜素晴らしい点がたくさんありまして。
ピアノの世界が舞台なんで私たち分からない単語とか分からない文化とか、すごいたくさん出てくるんですけど。なんか読めるんですよ、とても自然に。情報の出し方が多分とても考えられていて、分からない言葉がパッて出てきても、その周辺の単語がきちんと説明されてたりとかするから、変に注釈とか全然なくても、ピアノの難しい世界が読んでいくうちに分かる。
あとコンクールの話なので、ピアノを弾くっていうシーンがとにかくたくさん出てくるんですよね。それって、書き手からしたら結構難しいじゃないですか。どう伝えていいか難しいし、何度も同じようなシーンが出てくるから書き分けるのが難しいんですけど。もう多分計20回以上出てくるピアノを弾くっていうシーンの手触りが全部違って。
あぁ〜天才だな〜って、こう、読みながら思ってしまうんですよ」
「悔しかった?」
「もうね〜死にたくなっちゃうよ」
「えー」
「死にたくなっちゃうんだ?」
「どうしよう……。これで直木賞獲ると思う、次の」
「プレゼン上手やな」

 

恩田陸の『蜜蜂と遠雷』を読みました。単行本を買うのって久しぶりだなあ、最後に買ったのはたしか『雪月花黙示録』。実は雪月花、まだ開いてすらいなくて……すごく装丁が凝っていたので思わず買ってしまった。
今作は中の文章が二段組になってるタイプの単行本です。私はこの二段組、「本を読んでる!」って感じがしてすごく好きなんですけど、調べてみると読みやすくないと感じる人が多いのかしら。

 

頭の会話文は、オードリー若林がMCを務める『ご本、出しときますね?』という番組でのやり取り。悔しいけど面白かった一冊というテーマで、『桐島、部活やめるってよ』の朝井リョウが『蜜蜂と遠雷』の名前を挙げた。言われてるとおりプレゼン上手だし、私がだらだら書くよりよっぽど興味を掻き立てると思うので書き起こしちゃった〜。

 

恩田陸の過去作品で一番近いのはやっぱり『チョコレートコスモス』かなあ。蜜蜂はピアノコンクールが舞台で、チョココスは演劇のオーディションが舞台。プレイする者、プレイする者に着く者、それを審査する者の複数視点なことも近いと思う。
でも、私は読んでいて他の作品の要素というか、面影を感じたなあ。たとえば音楽という点では『光の帝国 常野物語』に収録されている「国道を降りて…」。あとは『麦の海に沈む果実』『ブラザー・サン シスター・ムーン』も思い出したし、『蒲公英草紙 常野物語』も! 多分、恩田ファンにもそう? と思われてしまいそうだけど……。

 

ちょっと終わりはあっさりだけど、消化不良があるタイプではない。そういうところもチョココスに似てる。
この人の作品の魅力って、気味の悪さ・気持ち悪さとか、不安にさせる感じとか、そこだとは思うんですよ。でも蜜蜂は“陽”の作品。『ネバーランド』で光浩が背負った過去も、『六番目の小夜子』のハラハラする文化祭も、『麦の海に沈む果実』の影と不気味さも、この作品にはない。
言ってしまえば直木賞候補に相応しい、一般受けの作品。前も候補になってるんだよねえ、今年こそ獲ってほしい、いつ発表だっけ?

 

そういえば、帯に「青春群像小説」と書いてあった。この人の書く青春小説ほんとに好きだなあ、あまり作品数がないけど。なのですごく楽しみになった反面、これは国際ピアノコンクールの話。高校生活・大学生活の物語じゃないのに青春小説? もしかして、帯のせいで期待はずれな気持ちを抱いてしまうのかも。なんて思った自分の浅ましさを呪いたい……ちゃんと私の好きな青春小説だった。

 

コンクールなので予選通過者発表のシーンがあるんですが、先の展開が目に入っちゃうのがこわくて……。単行本にはさまっていたハガキで先の文章を隠しながら読んでました。
どんどん止まらず読んでたのに、残り50ページを切ると「終わっちゃう! 終わりたくない」とつい口に出していた。

映画『闇金ウシジマくん Part3』

9/25に映画『闇金ウシジマくん Part3』を観てきたよ〜。
ウシジマくん映画を観るのは初めてで、ドラマシリーズはこの前まで放送してたSeason3しか知らないけど。
闇金ウシジマくん』とは、闇金融を営むウシジマくんとそこに関わるいろんな人たち、それをとり囲む闇社会を描いた犯罪作品だよ!

ドラマシリーズSeason3を見てウシジマくん全然出てこないじゃんって思ったのを覚えてる。
マジで全然出てこないし、話の中心になるメインキャラとも全然絡まない。
紛いなりにも主演であるウシジマくんが全然出てこないって映画大丈夫なの?
と思ったら映画は結構しっかり出てました。

なぜなら話の中心となるキャラクターがしょっちゅうウシジマくんの営む闇金融「カウカウファイナンス」にお金を借りに来るから。
ドラマSeason3のほうは、終盤になってやっとウシジマくんが接触して「困ってるなら金貸すよ」って言ってたんで……。
映画『闇金ウシジマくん Part3』で中心となるのはキャバクラにお金を注ぎ込みまくるサラリーマン、そしてネットビジネスで成功を目指す青年。
映画を観たいと言いつつ普段はあまり劇場に足を運ばないくせになぜ珍しく行ったのかと言えば……暇だったからなんですけど……。
朝イチで見ました、まあ10時からなんですけど……。


山田孝之綾野剛マキタスポーツなど結構好きな演者が前から出演している『ウシジマくん』シリーズなんですが、興味を持った最大の鍵はなんと言っても映画のゲストキャラたち。
まず、ネットビジネスで成功を目指す青年を演じるのは本郷奏多くん。
f:id:kirakira_K:20160928201926j:image
そういえば大ヒット上映中の『君の名は。』でキャストを務める神木隆之介くんと似ているとよく話題になりますが、個人的には俳優としても声優としても顔も本郷くんの圧勝です(余談)。
そして新人タレント役は白石麻衣さんです。
f:id:kirakira_K:20160928202212j:image
失礼、間違えました。
f:id:kirakira_K:20160928202229j:image
いや〜、2人とも美形美白で絵になりますね……。
お二方の画像を載せたことで当記事は私のブログ史上もっとも美しい記事となっております。

あ、あとリーマン役はオリラジ藤森。

さて、『ウシジマくん』といえば闇社会を舞台とした作品。
風俗どころか闇風俗すら朝飯前です。
ドラマシリーズでは、元akb48スーパー研究生と言われた光宗薫さんが結構キツい役をやってました。
そんな『ウシジマくん』に登場する新人タレント役……CMではバスローブ姿……もしかして
と危惧する必要性はゼロ、新人タレントの枕営業なんて展開もなくあの作品では断トツの安全役だったのでは? と観ていて思った。
本郷くんと白石麻衣さんのキスシーンなんて絵になること必至! ドキドキ! と思っていたのですがキスシーンですら序盤でかなりあっさり終わっちゃいました。
まあキスシーンもその後の2人でいるシーンも全て絵になる美しさだったので文句はないですが。
ちなみに本郷くんは食事すら出来ればしたくないレベルの潔癖症でキスシーンもなかなか苦痛らしいです。高ポイント。

『ウシジマくん』シリーズは結構人を選ぶ描写が多いと言われていて、私が見たドラマシリーズSeason3も納得の内容だった。
しかも演者さんの演技があまりに上手いので役と一緒に嫌いになりそうだった……もちろん褒め言葉だし、あの演技はすごい。
期待半分、白石さんがどんな役を演じたか怯え半分で映画にもそれくらいを想像してたけど、映画はドラマとは別ベクトルの闇社会でした。
よく言えば映画は多くの人が見に行きやすい内容、悪く言えばあまり怖くないホラー映画。
ドラマが毎週楽しみな内容だった分、映画なのにこんなもの? って気持ちが結構あった。

とは言っても、人を選ぶ描写が『ウシジマくん』の全てでないので脚本は面白かったと思います。
闇社会を彩る(?)個性豊かなキャラクターが多く、中でも浜野謙太さん演じる怪しい金持ち・天生翔(かける)、公式サイトに名前がなくて分からないんですが沢村真司(本郷くん)の同級生が見ていて結構面白いキャラだったなと思います。
特に浜野謙太さんは、私の中でNo.1名脇役だと思ってるほど演技が見ていて面白い演者さんなのでイチオシ。

また収拾のつかない内容となってしまった『ウシジマくん』面白かったです~動員増えろ~。